2017年06月20日

「新玉ねぎのファルシ」

IMG0620085351.jpgIMG0620085404.jpgIMG0620090024.jpg


We love 南紀白浜火曜日fmビーチステーションから生放送、mcうえじゅんがお届けします。

6月6日から紹介しております「We love 南紀白浜火曜日」のみ、アペリティフ月間と「うえじゅん」が勝手に定めまして、「アペリティフ」を楽しめるようなメニューを紹介しております

本日6月20日第3週目は今が旬「新玉ねぎのファルシ」を紹介します

ファルシとは、詰め物をした料理のことです。一般的にはトマトやズッキーニ、ピーマンなどにひき肉で作った種や、魚のすり身などを詰めて、オーブンで焼いたり鍋で煮込んだりします。今回は旬の新玉ねぎをワインに合うように鳥ひき肉を詰めオーブンでしっかり焼き上げるあっさりとしたレシピをご紹介します。

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

1*玉ねぎ4つ、上から3分の一程度切り、中の芯を抜き、外側から3枚程度までくり抜き、耐熱容器に加えラップをして600ワットの電子レンジで5分程度加熱する
2*鳥ひき肉200g、中をくりぬいた玉ねぎみじん切り、卵黄1個塩胡椒を加え粘りが出るまで混ぜ合わせ、(1)の玉ねぎに詰めていく

3*耐熱容器にひき肉を詰めた玉ねぎを4つ並べ詰めた肉の上にフレッシュローズマリーを乗せて210度のオーブンで30分焼き上げる、その際容器の周辺にジャガイモ皮付きも一緒に加え一緒に焼き上げる

4*ローズマリーを取って、とろけるチーズを乗せ再び10分焼き上げる

5*仕上げにパセリを乗せ完成

”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

あえて、冷めても美味しくいただけるように鳥ひき肉を使用「あっさり」しているのでメインというより前菜メニューとして楽しめます

今回はビールといただきましたが、ロゼワインだったり甘めの発泡酒などにも相性がいいメニューです

AM11:15分前後で放送予定ですお楽しみに

そして、日替わりコーナーアイラブシネドラは香港映画「クレイジーナイン」かなり面白い傑作映画ですお楽しみに。
posted by ビーチステーション at 09:01| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

青い鳥。

DSC_0268.JPGDSC_0266.JPG

おはようございます 坂井奈都子です。
今年の梅雨は前半空梅雨のようですが、これからいよいよくもりがち、雨模様の日も増えてきそうです。
……とはいえ、今朝も真夏日の陽気で陽射しがキツイ
ビーチに向かうまでの坂道、自転車を押すのに額に汗が滲みました(>_<)

紀南では、梅の実の収穫最盛期ですね。
食中毒予防に梅干しはとても効果的
『梅はその日の難逃れ』と言われてます。 梅雨のこの時期、積極的に食べたいですよね(^o^)

さて、11時35分からの今日のなっちゃんらいぶらりい、
咲乃月音『ぼくのかみさん』です。
おだやかなほうの関西弁で語られてはいますが、もし跡取り息子が 男のお嫁さん候補を連れてきたら……家族の大騒動を描いていきます。 お楽しみに♪
で、ですね〜〜。
その本の中でおじいちゃんが折り紙で青い鳥を折るシーンがあるんです。
最近ケガしたりして運気が下がっていると感じるワタシ、なにかあやかろうと、家にあった折り紙から青色のものを取り出し、十数年ぶりに鳥=鶴を折ってみました。
正直、鶴の折り方も忘れかけてましたが、不恰好でもなんとか完成しました
青い鳥、なにかステキなことを運んできてくれるといいなぁ……(^ω^)

WE LOVE 南紀白浜、午前11時から生放送です。
あなたのメッセージ・リクエストお待ちしています。
posted by ビーチステーション at 09:33| Comment(0) | 日記

2017年06月15日

6月16日(金)we loveメッセージお題♪

20170615_145011.jpg20170615_174247.jpg20170613_143445.jpg20170615_143049.jpgこんにちは♪
we love南紀白浜(☆∀☆)金曜日担当の岩本志穂です。

梅雨入りしたものの、、、
全く雨が降りません。
道沿いに咲いてる紫陽花もなんだか暑そうだし、、、何より梅の実の成長が心配です(;゚Д゚)。。。


それでは明日のお題発表です♪
「和菓子と言えば○○」で待ちしております。

明日6月16日は「和菓子の日」なんですっ♪

そこで、和菓子と言えばこれでしょ!をメッセージ書いて送ってください。

お煎餅に、わらび餅に、あんみつに、カステラに、大福に、、、
柏餅にかりんとうに羊羮に、、、

手作りできる和菓子話や、和菓子と言えば思い出す懐かしエピソードなど。

明日もあなたからのご自由なメッセージお待ちしております。

メッセージ&リクエストの宛先はr@fm764.comまで♪

Simul radioなどのインターネットラジオでもお楽しみ頂けます♪

それではお昼11時にお耳にかかりましょう。

ps.
頑張りすぎない志穂の手作りお弁当(^o^)/
この一週間も頑張りましたよ(^_^ゞ
posted by ビーチステーション at 17:48| Comment(0) | 日記