2016年06月28日

6月29日(水)We Love南紀白浜は「梅酒」がテーマです

DSC_0315.JPGDSC_0319.JPGDSC_0316.JPGDSC_0318.JPG



29日(水)のWe Love南紀白浜!は森 裕治がお届けします。

梅雨も中盤に入り雨が続いたり曇天だったりと、スッキリしない毎日ですね。

6月もいよいよ残りわずかで7月に突入です。

南紀白浜に限らず7月の声を聞くといよいよ「夏・夏・夏」夏本番やね〜

5月に海開きした白良浜ビーチも人が随分と増えてきました。

 

さて、来たる7月を前に、あと少しだけ6月が残っているので

29日水曜日の「ウイナン」は・・・・・

紀南で6月と言えば、そうです「梅」なんですね。

梅なくして紀南は語れないといわれるほど今は梅採り真っ最中です。

もしかして、もう梅採りも終わっているところもありますが(苦笑)

 

その梅を使って私は今年も「梅酒」を作りました。

毎年梅酒を作り続けています。

本日浸けた梅酒は「南高梅」に「果糖」を使い「VOブランデー」で浸けた梅酒と

「南高梅」に「ハチミツ」を使い「ホワイトリカー」で浸けた梅酒の二瓶を作りました。

 

氷砂糖の代わりに「果糖」を使ったのが「ミソ」です。

果糖は砂糖の1.5倍の甘さがありますがサッパリとした甘さです。

梅のエキスを引き出す能力も砂糖よりずっと高いです。

「ハチミツ」は「コク」のある甘さに出来上がります。

梅のエキスを引き出す力も大きいです。

 

さてさて、飲めるようになるのは最低でも3ヶ月後ということで楽しみです。

で、

皆様からのメッセージを頂きたいのですが

「私の浸けた梅酒」というテーマでメッセージを頂けましたら嬉しいです。

あなたの浸けた梅酒はどんな梅酒ですか?

5年前に浸けた梅酒、10年前に浸けた梅酒、飲んでみたら美味しかったよ〜

毎年浸けるからどんどん増えていくよ〜

3か月も待てないからすぐに無くなるわ〜

というようなメッセージなどをお待ちしておりま〜す

 

メッセージの宛先は


までお待ちしていま〜す

 

posted by ビーチステーション at 17:36| Comment(0) | 日記

鈴木理策写真展 エンディングコンサート

IMG0628103920.jpgIMG0628103925.jpg

We love 南紀白浜火曜日fmビーチステーションから生放送、mcうえじゅんがお届けします!

本日6月28日放送内で 「なかへち美術館」 にて開催しておりました

「鈴木理策 写真展」エンディングコンサートの感想を紹介します

今回ビーチステーションのパーソナリティー陣が大集結一緒に賑やかにコンサートを楽しんできました

志賀和美さん!坂井奈都子さん !岡本幸子さん!そして私「うえじゅん」
この4人のショットは貴重ですよ!

とても感動してワイワイ言葉尽きず楽しかったです。

お楽しみに
posted by ビーチステーション at 10:44| Comment(0) | 日記

2016年06月26日

杉浦日向子さん♪

160624_204409.jpg160620_151533.jpg

は〜い(・∀・)ノ
WE LOVE 南紀白浜 月曜日の坂井奈都子です。

梅雨も後半となって、ドンヨリとした空模様、雨の降り方もしっかりしてきました。
人間にはうっとうしくても、植物は喜んでるみたいで、緑がツヤツヤしてますね♪

明日のなっちゃんらいぶらりぃでご紹介するのは、
杉浦日向子『粋に暮らす言葉』です。
生前の杉浦さんの江戸に対する愛あるフレーズを抜粋した、文章量こそ少ないですが、その愛をヒシヒシと感じることができます。
その言葉以上に、杉浦さんの人間的魅力、生き方に触れられるステキな本でした〜(^ω^)
(杉浦さんて、作家・荒俣宏さんと短期間ですが結婚されてたんですって、知ってました?)
杉浦さんの本、もしかしたら現代人よりも民度が高かった江戸っ子の文化・風俗について、なっちゃんらいぶらりぃで掘り下げていけたらなぁって思っています。

WE LOVE 南紀白浜午前11時〜生放送です。
アナタのメッセージ・リクエストお待ちしています♪近況報告、日頃感じていること、お気に入りの一曲…なんでもかまいませんよ〜(^ω^)
恥ずかしがらないで、ポンって送信くださいませ<(_ _)>

お昼の一時、ゆったりと楽しく番組お届けしま〜っす(^o^ゞ

友達と訪れたカフェで。
チーズケーキとアイスカフェオレ。
posted by ビーチステーション at 09:18| Comment(0) | 日記